税務調査かけこみ寺 税理士法人キータッチ

元国税調査官2人が代表税理士を務める税理士事務所です。本店(松戸市小金原)には代表税理士相田謹典、新松戸事務所には代表税理士平井勇夫が在籍しております。

増税後の相続がとうとうターゲットに

time 2017/10/08

取れるところから取る

 国税当局の一斉人事異動からしばらく経ち、当局が本格的に税務調査に取り組む時期になりました。

 相続税では、基礎控除額が引き下げられた平成27年分の相続が調査対象になります。

 マンパワー不足を嘆く国税当局が調査数を急増させることは考えにくいのですが、課税対象者は一気に増えており、調査先選定や調査自体の質を高めて「取れるところから取る」という姿勢を強めることは間違いありません。

 

2年前の相続が今年の調査対象


 国税庁が昨年11月にまとめた最新の調査実績報告書には、平成27事務年度(27年7月~28年6月)の相続税調査は「平成25年に発生した相続を中心に実施した」と記されています。

 この年に限ったことではなく、過去の報告書を見ても、調査は発生から2年以上経過した相続を対象にしていることが分かります。

 相続税が増税となった平成27年に発生した相続は、29事務年度、つまり今年7月~来年6月に本格的に調査されることになります。



相続税申告の8~9件に1件は調査対象に

 

 相続税の基礎控除額が引き下げられた影響により、平成27年に相続税の課税対象になった相続は前年から1.8倍に増え、10万3043件となりました。

 ここ数年の相続税調査数が1万2千件であることを考えると、今年度も同数であれば、納税額がある相続8~9件のうち1件は調査対象になります。

 財産が少ないからと言って安心はできません。


<情報提供:エヌピー通信社>

 

何でもバレちゃう

 

 相続税の申告は、他税目と比べて難しく、税理士に依頼されることが多いと思います。

 その際には、是非、税理士を信頼していただき、「ご家族」を含めた、なるべく古くからの銀行通帳とタンス預金の額を、ご提示下さい。

 

 夫婦間等で生前、預金を動かすのは節税にはなりません。相続財産に戻して計算します。相続税よりもっと税負担の重い、贈与税の対象となることもあります。

 隠そうとも、国税当局に簡単に見破られます。各金融機関へ照会され、カネの動きを徹底して追われます。

 

 また、今までの所得から、これぐらいの資産がないとおかしい、という想定も出来てしまいます。

 どこかにボロが出るのです。

 

 税務署は、限られたマンパワーで、綿密な選定や準備調査を行い、実地調査を開始します。

 余計に加算税とか納めるような事にならないように、適正な申告を心掛けましょう。

クラウド会計

テラスモール松戸から徒歩5分にある、隠れ家的税理士事務所(ただのマンションの一室です)

クラウド会計ソフト freee フリー 4つ星認定アドバイザー(2020年7月23日 ★★★→★★★★)

代表税理士

相田事務所 代表税理士 相田 謹典 (あいだ ちかのり)

 freee4つ星認定アドバイザー

MFクラウド公認メンバー

 

令和3・4年度

千葉県税理士会松戸支部

税務支援対策部 部長

 

平成29・30年度

千葉県税理士会 公益活動対策部 参事

千葉県税理士会 成年後見支援センター 運営委員

 

昭和49年生まれ

長崎県佐世保市出身

うお座 血液型O型

平成5年上京

平成12年より松戸在住

24年4ヶ月間、主に東京国税局調査部及び管内税務署法人課税部門に在籍。法人税等調査に従事。

平成28年7月中途退職。同11月税理士登録。

平成29年8月 あいだちかのり税理士事務所を柏市南柏で開業

令和元年5月 松戸市小金原に移転

令和4年6月 税理士法人キータッチ 代表税理士に就任

 

詳しくはこちら→プロフィール

 

新松戸支店 代表税理士 平井勇夫

定年まで国税職員として在籍。

個人課税関係のエキスパート。

 

令和3・4年度

千葉県税理士会 成年後見支援センター長

 

平成29・30年度

千葉県税理士会 公益活動対策部 参事

千葉県税理士会 成年後見支援センター 運営委員

 

営業時間・情報

平日(木曜日除く)
 9:00~17:00

木曜日
 9:00~16:00

土・日・祝日 休業
新松戸事務所(代表税理士 平井勇夫)
270-0034
千葉県松戸市新松戸1-493
新松戸プラザハイツ501
047-344-1321